記事一覧

暖かいと。。

うさぎ組さんが園庭で遊んでいると「みて!みて~~!!」と。
今日は小さな小さな・・・バッタ!!
小さな手で上手に掴んでいます!笑
ファイル 22-1.jpg
他のお友達もじぃぃ~~~👀
みんなで見つめている姿がとても可愛らしかったです♡

☆手品☆

 今日は5月生まれの誕生会でした♪
お楽しみである…先生からの出し物は、手品でした!!

ファイル 21-3.jpg


手品が始まるとじーっと真剣に見ていた子ども達。
ペットボトルの水に『ちちんぷいぷいの~ぷい!』と魔法をかけると~
色が変わり。。
子どもたちは「すご~い!!」と、大興奮!!目をキラキラ✨させ、中には…立って拍手する子も!!

他には水が消える手品などもありました♪

ある子のお迎えの様子。。
お母さんに「手品見たんだよ♡」と報告。保護者の方もその話をにこにこと聞いていた姿がとても微笑ましかったです♡

0才試食会&今日の様子

先週、0才試食会・懇談会を行いました。
いつもは先生と食べている給食ですが、おうちの方も一緒で嬉しいそうな子ども達♪
ファイル 20-1.jpg
その後、初期・中期・後期の離乳食(主食・副菜・スープ)を食べていただき、「おいしい」と完食してくれた方も!(給食の先生も喜んでいました)
また「いつも同じメニューになってしまうので、こんな風に作るといいんですね」等、参考にして頂けたようで嬉しいです!


今日、園庭では。。
ファイル 20-2.jpg
育てることになりましたが、上手く蝶になるでしょうか・・・?

デビュー!

昨日大津市で発生した痛ましい事故に関しては、皆様も各種報道によりご存知のことと思います。
今回の事故を受け朝、園外に出る際の対応について(園の災害対応・危機管理マニュアル、事故発生防止のためのマニュアル等)の周知徹底をしました。今後も職員一同しっかりと実践できるようにしていきます。

安全確認をし、ぱんだ組が初お散歩へ!!
ファイル 19-1.jpg


ひろ~い広場でかけっこ、よーーーーいドンッ!!をしたり、遊具で遊んだり。。
ファイル 19-2.jpg
団地の方に「可愛いいねぇ」と声をかけていただきました♪

ぞう組・らいおん組はおやつ後、部屋のぞうきんがけをしていたのですが、今日から玄関ホールのぞうきんがけも!!
「ありがとう!ぴかぴかになって嬉しい(^O^)♪」と伝えると、嬉しそうな子ども達♡
ファイル 19-4.jpg
ぞうきんがけは簡単そうですが、子ども達にとっては体のいろいろな部分を使うので大変です。
続けていき、体力をつけていきたいと思います!

こどもの日の集い♡

 今日は、初めての行事!!こどもの日の集会でした♪
 こどもの日の由来を聞き、「まいごのこいのぼり」の紙芝居を見ました。
 
 ファイル 18-1.jpg

 各クラスのこいのぼりを紹介します☆
 ファイル 18-2.jpg
 ファイル 18-3.jpg
 ファイル 18-4.jpg
 ファイル 18-5.jpg
 ファイル 18-6.jpg

 さらに…らいおん・ぞう組は大きなこいのぼりも作りました♪
 
 ファイル 18-7.jpg
 今では、子ども達の遊び道具になっています♡

 集会後、カブトがかっこいい!!と、
 目を輝かせていたぞう組・らいおん組…。

 新聞紙を使って、折りました☆
 ファイル 18-8.jpg
 出来上がると、鏡を見て「かっこいい!!」と自分の姿を確認!笑
 「どう~?」と、子どもたち同士で見せ合いっこしてました。
 
 大宮みちのこ保育園の子ども達もこいのぼりのように
 たくましく育ちますよ~に♡


 
 
 

ページ移動